ちびちゃん、ピンチ!!!


イマイチすぐれないお天気の本日。ちびちゃんには大変な予定が・・・それは、予防接種。今回はDPT1回目。DPTとは、百日咳、破傷風ジフテリアの3種を対象とした予防接種のこと。予防接種の予約は16:30だったけど、私は午後14:00から休暇をとり、保育園にちびちゃんを預けたままでちょっとお買い物へ。

目的の品は見つからず、不発に終わったお買い物。ちょっと一休みと入ったのは「NABANA」という和風スイーツと日本茶のお店。最初はお気に入りの千疋屋に入ろうとお店の前まで行ってみたのですが、お店の外まで行列中。さっさとあきらめて、ふと入ったお店だったのですが、これがよかった! 私が頼んだのは、芽茶、くず餅付。こんなに味の強いお茶は初めて。他のお茶も試してみたくなりました。母乳のためにあまり乳脂肪分の高いものを食べられないし、日本茶&和風スイーツの組み合わせ、結構いいかも♪


話がそれました。再びちびちゃんの予防接種話に戻ります。保育園に迎えに行くと、ちびちゃん、にこにこごきげん♪ 「これから予防接種。」とのコメントに、保育士さん一同「○○さん、がんばって!」と激励しつつお見送りしてくれました。


病院に到着しても、ちびちゃん引き続きごきげん。健診を受けている間もごきげん。注射を打つために腕を抑えられてもまだごきげん。そして打たれてから3秒間ほど沈黙。
→→ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっっっっっ(爆泣)
うっはっは!これまたすごい泣きっぷり。でも、わずか30秒ぐらい泣くと、何事もなかったかのように泣き止み、その後もまぁまぁ機嫌は悪くない様子。今回はそんなに痛くなかったのかな? 前回打った肺炎球菌とヒブの方が痛いという人もいるしなぁ。


接種後、30分間は病院に留まり、問題がでないか確認。よかった♪ 次回と、さらに次の健診枠での予防接種を予約し、帰宅の途へ。ちなみにこの「はらまちクリニック」では、一般外来と健診の枠を分けていて、体調の悪い子と健診・予防接種のために来た子が一緒にならないように配慮しています。


ただいまちびちゃん、生後3か月と4日。本日の体重身長は、5,622g/59.4cm。成長のペースはそんなに早くはないけど、着実に大きくなってます♪

脈絡のない画像は、本日のくろごん。授乳クッションを占領中です。