避難訓練

f:id:mikaaya:20191114153820j:plain

ちびことお茶。避難訓練で、おにいちゃんのピックアップ時間も場所もいつもと違う。幼稚園のお迎えの後、中途半端になってしまったので、お気に入りのカフェに行く?と聞くと、ちびこにっこにこでOK。ちびこはオレンジジュース、私はラテ・シングル。

f:id:mikaaya:20191114162221j:plain

避難訓練、無事終了♪ 避難訓練だからというより、先生がバスに同乗しているから、こどもたちの様子がいつもと違う。

ちなみに、避難訓練はスクールバスの帰宅ルート上で暴動があり、急遽ルート変更をして、大使公邸でこどもたちを引き渡しするというもの。有事を想定しての訓練ですが、実際に2年前にはこういうオペレーションをなんどもしていたといいます。先生、関係者のみなさま真剣そのもの。

f:id:mikaaya:20191114163813j:plain

帰りの車。疲れているのかな?1分ごとにけんかをはじめるちびs。