前向きな子

f:id:mikaaya:20191113104115j:plain

今日は、金曜日に予定している婦人部イベント「宝石のような石鹸を作ろう」イベントの準備のため、同じコンパウンドに最近越してきたSさんのご自宅へ。小さなお子さんがいるのに、快く講師を引き受けてくれたSさんには本当に感謝です。

f:id:mikaaya:20191113134704j:plain

自分の写真なんて、久しぶりに撮ってもらいました。うわぁ、顔パンパン。近所のArbor Cafeで婦人部の打ち合わせ兼ランチ。

f:id:mikaaya:20191116063916p:plain

その頃・・・おにいちゃん、今日は遠足で動物孤児院へ。赤い服がおにいちゃんで、その後ろの白い服が同じクラスのHくん。親とはぐれているところを保護された子ライオンと、走り回って遊んでいます。こどもたちが走る方向に、子ライオンたちがついてきます。

ところが、別の檻にいた雄ライオンがおにいちゃんに近づき、おしりをむけてしっぽを持ち上げたかと思うと、

びしゃっーーーーっ!

ライオンにおしっこをかけられました。。。その遠足に同行していたHくんのママ(=動物学者)の解説によると、その行動は、親愛の情を表していて「おともだちになろう」ということらしい。すごいじゃん、おにいちゃん!

でもね、その服で帰ってくるんだよね。きっと、着替えがあるのに、着替えもしないで帰ってくるんだよね。(←はい、正解!)

f:id:mikaaya:20191113163735j:plain

その服、家に帰ったら、すぐに脱ぎなさい!おふろも用意します。

「あまりくさくないから大丈夫だよ。ママも匂いかいでみる?ほらっ!」

「結構です」

おにいちゃんは、ライオンに好かれているということで、むしろ喜んでいるぐらい。前向きだなぁ。