令和元年

一足(6時間)遅れて、ケニア・ナイロビも令和を迎えました。なんだか厳かな気分。そして、平成元年の頃の映像を見て、時が過ぎる速さに、ぞぉ~と寒い気分になりました。うかうかしていると(していなくても)、あっという間におばあちゃんになるね。「これは」と思ったことは思い立ったときに手をつけないと。

f:id:mikaaya:20190502001253j:plain
f:id:mikaaya:20190502001301j:plain

今日は一日中家に籠る日。相方が今週末に課題論文の締め切りが迫る私に配慮してくれて、ちびsを連れて3時間ほどお出かけしてくれました。でも、その後は交互に話しかけるちびsに勉強はかどらず・・・私の集中力が足りないのか、ここはもうすっぱりあきらめて、中途半端なことはせず、勉強はちびsの寝静まる夜まですべきではないのか・・・しかし、自宅はカオス。

f:id:mikaaya:20190502001139j:plain

なんとか宿題も終了。今日は多かった。書写、算数、国語、英語の宿題。ちびこは本を読むのと、英単語の書き取り30問。


(話が「令和」に戻りますが)・・・・あ。またややこしくなる。もう、書類は西暦で統一してほしいかも(←西暦への換算表をいつもデスクに貼っていた私。)

1989年1月1日~1989年1月7日までが昭和64年で、1989年1月8日からは平成元年。

2019年1月1日~2019年4月30日までが平成31年で、2019年5月1日からが令和元年。