冬至

「今日は〇〇を食べる日だよ」
「××氏が亡くなりました。享年◇◇歳」
いつからか、この「食」に特化したイベント情報、そして訃報は妹がいつも私にメールをしてくれるようになりました。最近では、「教えてくれなかったから、食べ忘れちゃったじゃない!」と私の方から無茶な抗議をすることも… おかげで、ボリビア赴任中も、海外出張中も、誰よりも早くこの2つのカテゴリーについての情報を入手できた私。


そして、本日は「今日はかぼちゃを食べる日だよ」との妹の連絡。おかげで忘れずにしっかりかぼちゃを用意することができました♪

こちらは大人用。

ちび用は細かく刻み、少し牛乳で風味づけ。

くろは味付けなしで。


これで我が家はだれも風邪をひかない1年を過ごせる?