ボリビア時代メンバーの集い


体調が万全ではないのに、これ以上先延ばしにしたくないと、強引におたふくの予防接種を打たれてしまったちびちゃん。そんな昨日の今日なので、朝からのんびり過ごすことに。


まずはみんなでくろごんのお散歩へ。


なぜか、いつも「ねこじゃらし」の葉っぱをむしゃむしゃと食べるくろごん。しかも結構真剣。リードをひっぱっても、ちょっとやそっとじゃ動こうとしない。


それなら、家のプランターに「ねこじゃらし」を植えて、いつでもきれいな「ねこじゃらし」を食べられるようにしたいなぁなどと冗談半分、笑いながらお散歩を続けると・・・

こんなプランターがありました・・・家に持って帰りたい。。。

夕刻からは、ボリビア赴任時代の元大ボスそして同僚とのお食事会。夜にお出かけするのは久しぶりだわ〜


場所は、元在ボリビア日本大使館公邸料理人が開いた「いまここ」。
総勢9名ということもあり、本日はコース料理「いまここコース」を事前に予約。構成は次のとおり。
 ・先付 ・前菜 ・吸物 ・造り ・焼物 ・鍋物 ・食事 ・甘味

まずは先付の「夏野菜琥珀のジュレがけ」 
*私の撮影技術のレベルが低いため、きれいな色が分かりませんが、見た目に涼やかで美しい一品です。

せっかくの前菜、お料理の説明を聞き逃してしました・・・ とうもろこしの葛寄せ他、3品ほど載せられた一皿。

吸物は海老しんじょ。

はもと京野菜のしゃぶしゃぶ。スープが最高でした〜 汁はほとんど飲みきってしまいました・・・

とうもろこしの炊き込みご飯。ふっくらつやつや。とうもろこしの甘みなのか、お米自体がほんのり甘いのか。おもわずおかわりしてしまいました。


今度はコースではなく、メニューを見ながらいろいろ試してみたい、そんなお店でした♪ といっても、ちびちゃんがいることを考えると、そんな機会は当分先かな・・・