はてなDiaryからはてなBlogに移行しました。

はてなDiaryからはてなBlogに移行しました。このブログを書き始めてもう12年ほど。なんどか小さな変更はありましたが、今回の変更は大きい・・・昨日からどのように記事をアップしたり、編集したりすればいいのか分からず、てこづっています。しばらく滞ることがあるかもしれませんが、ぶつぶつぼやきながらも元気に過ごしておりますので、ご安心ください!

f:id:mikaaya:20171115145620j:plain

気持ちのいいお天気。ちびsを幼稚園に送り届けた後、くろのおさんぽへ。空の色や、道すがらの美しい花々を見ていたら、あっという間に反対側のゲートに到着。いつもよりかなり短く感じられました。ちなみに、くろのおさんぽコースになっているこちらはJAKARANDA Roadという道で全長1.2kmぐらいのゲート&セキュリティで両サイドが区切られた道。通り沿いにも犬を飼っている人が多いからか、外国人がよく犬をおさんぽさせています。

f:id:mikaaya:20171115160425j:plain

おさんぽのあとは、ちょっとだけお買い物へ。これは、クリスマスにあたり、他の園に贈る「Gift」を持ってきてと言われ、用意したもの。贈り先の詳細は不明。今私が分かっているのは、贈り先はいろいろと経済援助が必要なところであるということぐらい。

 

品物が指定されているのはありがたい。ちびこのクラスは食用油、小麦粉、とうもろこし粉、服、おもちゃ等、おにいちゃんのクラスは小麦粉、豆、お米、服、おもちゃ等の指定。

 

幼稚園からの連絡の意味がよく分からないときがしばしばあるのですが、そこは周りのママ友に助けてもらい、なんとかやっています。

 

その後、Tさんちへ♪ おいしいケーキと、飲み物を頂いて、お昼過ぎに失礼しました。気兼ねなくおしゃべりできる相手がいるのは幸せだ。

f:id:mikaaya:20171116015946j:plain

日本にいるときは、保育園のお迎えは夜になってからだったので、その後の時間を「育児夜の陣」と話していましたが、今は午後3時お迎え。そこからたっぷり過ごす時間はありますが、まだ育児能力の低い私は、夜になるとへとへと。ようやく夕食を終え、おふろにも入れ、一息ついたところ「ママ、みてみて!」。見ると、おぉ、片手で腕立てをはじめた!(もうひと段落ついているので心穏やかに)びっくり。とりあえず、褒め称えつつ、心の中で思う。・・・力が強い方だとは思えないので、身体が軽いからできるのか? それともバランスの問題?

f:id:mikaaya:20171116015952j:plain

それをみたちびこも何やら猛アピール。えーと、何をしているのかな????でも、大丈夫。すごいねぇって言われたいのが伝わってきて、こちらがうれしくなっちゃう。

 

(さて、書いては見たものの、この11月15日付の記事がアップされるのはいつになることやら・・・)