聖夜


平日も休日もないちびちゃん&くろごんが早朝から「おはよ♪」と相方を私をさわやかな(!!)目覚めへ。というわけで、クリスマスイブの朝は美しい朝焼けでのスタート。(正確には日の出前のお散歩開始ね。。。)

「くろごん、その視線の先には何があるのかな。」
「私、猟犬よ。シカを探してるの。」

楽しい凛灯での滞在はあっという間。聖夜を自宅でのんびり過ごす計画なので、今日は早々に出発。一路東京へ。


画像は凛灯の看板犬「ねねちゃん」。優しい顔をした黒柴(♀)ちゃん。でも、うちのくろごんとは遊んでくれません。。。

一旦家に戻り、一息ついたのち、再び新宿へ。夜の宴のために、いろいろと買い込み、いそいそと自宅へ。それにしても、すごい人!! 伊勢丹の地下食品売り場は洋菓子売り場を中心に、大行列。


ちびちゃんにとって初のクリスマスケーキは、曙橋の「LA VIE DOUCE(ラビドゥース)」で予約しておいたケーキ。既に代金支払い済みで予約していたのですが、その引取りだけでも外まで行列! 

照明を落とし、ろうそくに火をともす。ちびちゃんもくろごんも興味津々。あれ、動物って普通火を怖がるものではなかったっけ?

サンタとの関係で、ちびちゃんへのクリスマスプレゼントは明日25日の朝に渡す予定。今夜は大人(くろを含む)がプレゼント交換。ちなみに、くろごんは骨付きスペアリブ。画像は大喜びのくろ。


穏やかな家族との時間。すてきなイブとなりました。