気分だけは・・・


伊豆高原に来たからって、ちびちゃんがぐっすり眠る、というわけにはいきませんでした。いつもどおり、2時間おきぐらいにぐずる夜。そして、朝になって私が起きる頃にもう一度眠る最近よくあるパターン。


画像はくろのお散歩中に眠りの世界に落ちたちびちゃん。体調が万全というわけではないので、ついつい厚着。ロッジに戻ると、汗びっしょりになりながら眠り続けていました。

お昼は「蕎仙」へ。こちらも犬連れOK席がいくつか設けられていることから、今年9月に初めて訪れたお蕎麦屋さん。味にそれほど期待していたわけではなかったのですが、それが今までで最も好きな10割そばに出会うことができ、すっかりファンとなってしまいました。前回きたときは、お店の人が勧めるままに一番人気のサクラエビのかき揚げとおそばのセットを注文しましたが、今回はおそばのみ、2枚を平らげ、それ以外は何もオーダーせずにさっさと退散。3枚目、いけたな。(←もちろん、それぞれに好みはあると思いますが、上品な10割そばを試してみたい人はここはかなりおすすめです!)

外で遊ぶにはちょっぴり厳しい寒さ。ロッジの中で遊ぶ穏やかなひと時。ちびちゃん、ベッドでつかまり立ち&つたい歩き。たまに転び、泣く。なだめると泣き止み、またつかまり立ち&つたい歩き。そして転び、泣く。・・・エンドレス・・・

ベッドの上に座らせてみたところ、ベッドの縁に向かって高速はいはい。この高さから落下したら大変!と、その後はベッドにはほとんど乗せないで過ごすことに。

明日はクリスマスイブ。食事はそれを意識したメニューに♪ 特に、この静岡産の地鶏との説明を受けたこの「モモチキン」は絶品! 皮は香ばしく焼き上げ、中はこれでもかというほどジュージー。もちろん、ただ水っぽいのではなく、味もしっかり。私の中で「肉」といえば、牛肉のみ(脂のほとんどない、赤身の分厚いステーキだとなおよい)を意味していたのだけど、この鶏は「肉っ」という満足感を得ることができ、口の幸せに浸ることができました♪

7回も来て、温泉についてブログでふれるのは初めてでは? 実はこの凛灯滞在の楽しみの一つがこの温泉です。決して広々というわけではないけど、家族単位で入るのであれば十分。泉質は、確か単純ナトリウム泉だったと思いますが、記憶に自信はありません。。。成分はともあれ、体の芯から、末端までぽっかぽか。ほぉぉぉっとため息が自然に出てしまう、そんな温泉。


以前は、寝不足が続いたり、疲れがたまったりすると、休日に体を休めることもあったけど、今はそうはいかないことを改めて実感中。ここ、凛灯に来ると、いっぱい眠って、本をたくさん読んで、くろを思う存分にドッグランで遊ばせ、いっぱい食べて、夜はまったりビールを飲む、そんな風に滞在を楽しんでいましたが、ちびちゃんがいると、そうはいきません。旅行に出ると体力的には楽ではないけど、でも不思議。気分だけはすっかり「お休み」モード。眠れないのは相変らずだけど、気を遣ってくれた相方のおかげもあってか、ゆっくりした気分になりました。そんな滞在もあっという間。明日はもう東京に戻ります。名残惜しい。