近所で十分


歯医者の帰りに近所(曙橋駅近く)の和菓子屋「玉屋」で相方が買ってきてくれた季節のお菓子「あじさい」。見た目もきれいだけど、味もなかなか。当然ちびちゃんもくろごんも一口もらって、その味に夢中。

その後、少し遅めのお昼をとろうと、近所(喜久井町)のおそばやさん「中村屋」へ。いつも前を通って気になっていたお店。1時半を過ぎていたこともあり、お店は私たち家族のみ。ちびちゃんが少々ぐずってもこれなら気が楽。注文したのはかき揚げそば(冷やし)。今のところ何もアレルギーはないちびちゃん。食材の試しも、一部のものをのぞけばほぼ終了。でもさすがにアレルギーがこわいおそばは、もう少し先延ばしかな。

お昼の後はちびちゃんに靴を履かせ、歩いての帰宅。画像は近所のお寺での一枚。

こちらも同じお寺にて。ふふふ、おなかぽっこり、ほっぺもぷくぷく。見ていて飽きません♪

お寺のあとは、同じく自宅付近の公園へ。パパのひざでブランコを楽しむちびちゃん。でも、ちびちゃんの緊急事態(要至急おむつ交換)と、蚊の襲撃(ちびちゃんではなく私へ)に耐えられず、即退散することに。

午後は少しお出かけの後、相方とちびちゃんと新宿で合流。少し早めの夕食を居酒屋「八吉」でとることに。全個室ということなので、ちびちゃんを連れて入ってみると、掘りごたつもあまり深くなく、ちびちゃんも比較的自由に動けて楽しそう。思いのほかのんびりすることができました。気がつくと、となりの個室からもちびちゃんと同じぐらいの年齢の子の声が・・・また、お魚の雑炊や、ざる豆腐はかなりちびちゃん気にいった様子で、雑炊はほぼ一人で完食!


画像は親子で同じ向きで飲み物(相方:ビール、ちびちゃん:フォローアップミルク)を干している様子。ちびちゃん「ぱんぱぁぁぁ〜い(乾杯)」が言えます。また親のまねをして飲み終わった後に「あぁあぁ〜(うまいっ)」と一丁前のポーズも。本当にお酒で乾杯できるのはまだまだずぅ〜〜〜っと先ですが、今から楽しみです♪