自己主張


ちびちゃん、自己主張が少しずつみられるようになってきました。画像は、今まさに破ろうと思って手にしたちらしをぱっっとくろに持っていかれたところ。不満そうな表情。

しょっちゅう何かの取り合いをしていますが、基本的にちびちゃんとくろごんは、今のところ、とても仲がいい。くろの愛情表現「口をぺろぺろなめる」は、私と相方にはOKだけど、ちびちゃんにはNG。いくら怒られてもちびちゃんをなめようとするので、くろごんは最近しかられっぱなし。「だめっ」というと悲しそうな表情をみせるくろごん。犬を飼うまで、犬に表情があるなんて思いもしませんでした。

ひとしきり遊んだあとはくつろぐくろごん。床暖、あったかいね。

夜が更けるにつれて、玄関の方を見つめる時間が増えていきます。ドア守る犬。飼い主を待つおすわりはいじらしいものがあります。ところで、私がおでかけのときもこんな風に待ってくれるの?


仕事、煮詰まっています。どうしてもすっきり理解できないものにあたり、ちょっといらいらしています。そういうときに、自分の理解の低いのではなく、相手の説明のまずさのせいにしたがるのは私の悪い癖。はぁ。