1歳を間近にして・・・


後数日で初めての誕生日を迎えるちびちゃん。保育園の対応も少し変更になります。

  • 保育園との連絡帳の記載が簡単になりました。
  • ベビーベッドからおふとんでのお昼寝になりました。
  • 午前食+午後食(どちらも離乳食)が、おやつ+遅めの午前食(幼児食)+午後食(離乳食)になります。
  • お迎えが18:10になります(私の都合。今までより30分遅くお迎えに行くことにしました。)
  • お散歩は、腰掛タイプ4人乗りのベビーカーだけではなく、大人数で乗れる立席タイプのバギーに乗ることが増えていきます。


ちびちゃんとくろごんは、仲良く寄り添っていたり、けんかしていたり。。。いずれにしても、関わり合いが以前に比べ増えたように思います。ちびちゃん、くろごんで犬という生物に慣れているのかな、保育園のお散歩途上で会う大きな犬にも全然こわがらないとか。他の子が泣いている中、ひとり「たぁ〜い、たぁ〜い!」とバギーから身を乗り出して手を伸ばすとか。うーん、怖い犬もいるんだけどなぁ。ちびちゃんの積極的な動きには、犬の方がびっくりして逃げてしまうかもね。。。