海へ/食材の試し


まだ寒い季節ですが、とてもいいお天気だったので、若洲公園へ。ゲートブリッジの見える広々とした公園で、人も多くなく、解放感にあふれる場所。

くろごんも一緒。とてもうれしそう〜 リードをぐいぐいひっぱります。厚い冬毛に覆われて、全く寒くない様子。

今の季節は枯れているけど、芝生がいい感じ。

ちびちゃんは、バギーに乗ってお散歩。随分と暖かくして出てきたつもりだけど、それでも、ちょっと、寒かったかな。昨日予防接種を打ったばかりだし、念のため、今日は早めにお散歩は切り上げることに。暖かい季節になったら、この芝生でみんなでピクニックしようね。


ちょっと名残惜しさを感じつつ、本当にいい気分転換になりました。

さて、夜は何度かこのブログでも登場している、近所のお気に入りのイタリアン「コリーナ・ピッコラ」へ。目的は「渡り蟹のパスタ」。


3月4日(月)からちびちゃんの保育園での食事が1歳児食に変わるので、アレルギーがないか、事前にいくつかの食材の「試し」をする必要があるのですが、その食材リストに「カニ」が入っていたので、やむを得ず、渡り蟹のパスタが美味しいイタリアンに行くことに♪ 仕方がないなぁ〜♡♡♡

既に、牛乳、キウイフルーツ、イカ、エビは確認済み。今日カニも大丈夫だということが判明。後は、ハードルの高い「卵黄」と「卵白」です。卵の入ったホットケーキなどを食べて大丈夫だったので、おそらく問題はないはずですが、私がストレートに卵を食べると、かなりの確率でじんましんがでることもあり、ちびちゃんにその体質が受け継がれていないかが心配。はぁぁぁぁ。そうも言っていられないし、そろそろ試そうかな… それともしばらく先延ばしさせてもらおうかな…