新宿のイメージ/めかぶ


新宿のイメージってどんな感じですか? 高層ビル? 歌舞伎町?


新宿は新宿でも、うちの近所はこんな感じです。

女子医大の敷地がゆったりしているからか、空の面積が広いのがうれしい。画像は私の通勤路ですが、15分の徒歩時間は、いい気分転換になります。

公園も少なくありません。 

帰りにスーパーでふと目に留まった「めかぶ」。めかぶは大好物だけど、生のめかぶを料理したことはないなぁ。よし、買ってみよう。・・・この色は生だから?それとも新鮮ではないからこんな色なのか???うーん、分からないなぁ。

で、これ、どうすればいいの? ママに電話で聞くにはちょっと時間が遅いしと、ネットで調べると、色が変わる程度ゆでて、冷水にとり、後は刻むだけでいいらしい。(もっと美味しい方法がありそうだけど・・・)というわけで、熱湯に通すと、鮮やかな緑色に! うん、スーパーで味付けパックで売られているときの色はこんな感じだった。

たこと和えて、ぽん酢味にしてみました。細かく刻もうかと思いましたが、これでもいいかなと思い、荒目にしてみました。めかぶに結構塩分が残っていて、ちょっと塩辛くなってしまった…次回はもうちょっとおいしい料理にしたいけど、ま、今回はこれでよしとしよう。。。

今日はちびちゃん、帰宅と同時の夕寝もなく、順調に夕食をとり、その後はおふろへ。 ・・・着る服は自分で選ぶそうです。

しばらくはしゃいだ後は、あっという間に眠りに落ちました。毎日こんな風に規則正しくできたら、生活のリズムもつけられるのだけどなぁ。


…ちびちゃんが早々に寝てしまって、ちょっとつまらない。。