学資保険/選挙/1つの鍋

今朝はくろのお散歩の後、保険会社の人が我が家を訪問し、学資保険への加入手続き。ほっ。無事手続きが終わりました。ちびちゃん、とりあえず大学を念頭においた費用を確保したけど、お勉強好きになるかな?
その後、一日早く期日前投票へ。都知事選と衆議院選、双方を同日にやるなんて、行政は調整が大変だったのでは?などととりとめのないことを考えながらも無事終了。やれやれ。あまり投票したいと思う人がいないので盛り上がらない・・・

今夜のごちそうは扁炉(ピェンロー) 鍋。←いつもどおり、相方presents。材料は白菜、豚肉、鶏肉、干ししいたけ、春雨のみというシンプルさ。しかも、今夜は鶏肉を省略(鶏肉がなくてもおいしいか試してみたくて今夜は豚肉のみのシンプルバージョン)。


ちなみに、この鍋は中国チワン族(??どこ??)の由来の料理とかで、ピェン(扁)は「ささやかな」という意味とか。白菜をおいしく食べるために豚肉や鶏肉を入れると書いているレシピも多い。味付けは、各自が取り分けてから行うので、それもおもしろい。

味付けもほぼないので、細かく刻むとちびちゃんも一緒に食べられることに気付き、ちびちゃんに食べさせると、ちびちゃんがっつくがっつく。よっぽど気に入ったみたい。


豚肉、鶏肉が大好きなくろだって、この鍋はたまらない!


というわけで、大人2人、赤ちゃん1人、そして犬1匹で一つの鍋を囲む夕べとなりました♪

保険の契約中、テラスに出されていたくろごん。中に入れてもらおうと、窓を足でたたく、スリッパを放り投げる、(滅多に声をださないのに)悲しそうに吠えてみる、思いつく限りの猛アピール。しかし、アピール虚しく、部屋に戻ったのはお客様が帰った後。くろごんすっかりお疲れ状態。もう保険の契約は嫌だそうです。