手紙。


いつもと違うことは特にないはずだけど、やっぱりなにかとせわしい師走。いろいろなことを年内に片付けてしまいたいという気持ちが起こるからかな。


ちびちゃんと一緒に自宅に戻ると、今日は3通のお手紙が届いていました。1通はママからのクリスマスカード、2通目は中学のクラスメートからのクリスマスカード、そして3通目は伯母からのお手紙。


メールでなんでも済ませられる時代になったからこそ、こんな風に受け取るお手紙ってとてもうれしい。


【ママからのクリスマスカード】
かわいい立体のクリスマスツリータイプ。底面にメッセージが書けるようになっているけど、ママからはこのクリスマスカードとは別に小さなカードが入っていて「すてきなクリスマスを」。メッセージを書く場所が分からなかったのかな?と思ったけど、電話での会話からはそうでもないらしい。ふふふ。よく分からないけど、ママっぽい対応だし、かわいいクリスマスカードがとてもうれしい。職場に持っていっちゃおうっかな。
【Kくんからのクリスマスカード】
気がつくと、中学時代からの友人って、軽く20年以上のおつきあい?! ぎゃぁぁぁぁぁ。認めたくない。全員でも10名少々と人数も少ないこともあるのかな、パナマ日本人学校時代のクラスメートとは今もつきあいがあり、たまに同窓会なんかも開いています。取りまとめ役的存在のKくんも2児のパパ。他のみんなそれぞれの家族をもって、違う道を歩いているわけだけど、パナマでの時間を共有しているというだけでこんなにも楽しくおしゃべりできるというのは不思議な感じです。
【伯母さんからの手紙】
なんとも薄情な話ですが、おばさんからのお手紙で、いとこのお姉ちゃんとおばあちゃんの7回忌だったことを知りました。そんなに時がたったのかというのが驚きです。また、故人と頻繁に会っていたわけではなかったこともあり、実感が沸かないというのが正直なところです。。。久しぶりにおばさんのところにお邪魔したいなぁ。


お風呂上りのちびちゃん。気持ちがよかったのか、タオルでくるんでいる間にすやすや寝てしまいました。穏やかな夜です。