明治神宮→逗子→焼き肉→お祭り

 

f:id:mikaaya:20190728093709j:plain
f:id:mikaaya:20190728103449j:plain

明治神宮へ。ここはいつきても23区とは思えない静けさ。ほっとします。

f:id:mikaaya:20190728214935j:plain
f:id:mikaaya:20190728215016j:plain
f:id:mikaaya:20190728215118j:plain

その後、逗子の伯母の家へ。数少ない、今も連絡をとっている親戚。伯父が年明けに他界しましたが、それを知ったのも日本に戻り、伯母からのお手紙を読んでのこと。早世したいとこのもっちゃんとおじさんに手を合わせてご挨拶。遠く離れている人がなくなっても実感が沸きません。小さいころから何度もおじゃましたおうちも売って、おばさんはホームに入るとのこと。このおうちにおじゃまするのはこれが最後なのね。

おばさんからは、もっちゃんが使っていた折り紙や、ひいおばあちゃんが刺した手ぬぐい、風呂敷、そしておじさんの形見を頂き、2時間ほどで退散。次はいつお会いできるかな。

f:id:mikaaya:20190728173429j:plain
f:id:mikaaya:20190728174013j:plain

新宿に戻ってきて夕食の焼き肉~♥ もう、やりたい放題の一時帰国。相方は二言目には、こんな風に家族で1カ月も一緒に旅行できるのはきっと最後だから、と。でも、たぶんそうだよね。日本にいたら、こんな形での休暇はとれない。

f:id:mikaaya:20190728200923j:plain
f:id:mikaaya:20190728203025j:plain
f:id:mikaaya:20190728204513j:plain

本日の〆はおまつり! おまつりをはしごして、懐かしいお友達と再会。ふぅぅぅ、なんか、さすがに疲れました。