帰国♪


ほっ。無事日本に到着!短くはない移動だけど、南米に比べるとかなり近い。Dushanbe−Istanbul間の5時間+Istanbul−Naritaの12時間半で到着できるのはすてきなこと。

日本に戻ると、いつの間にやらすごく寒くなっている。これならタジキスタンの方が暖かいぐらいかも。でも、もともと冬のほうが好きなので、結構快適。

明日はお休み。少しゆっくりして、英気を養おう。と思ったけど、考えてみたらすぐに年末ね。今年もすごく早く1年が過ぎていった。。。


ちなみに、数えてみたら、今年は出張日数84日。1年の4分の1程度。夏に3ヶ月ほど日本にいられたおかげで、これぐらいで済んだのかな。ほっ。