サイト調査2日目


昨夜はKukyabに宿泊。朝起きると、さらに気温が下がっている。。。でも雪ではなく、雨が降っているので、それほどは気温は低くないってことなのかしら。今日は冷たい雨。

昨日に引き続き、今日もサイト調査。かわいいタジク犬を見つけたので、早速デジカメを向けました。2匹とも飼い犬とのことですが、人間になついていて、ついてくる姿はたまりません。

(午前もお仕事はしたのですが)これは、昼食をとったレストラン。Dangaraにて。ちなみに、Dangaraは大統領の出身地、ここの郡長は、大統領の実のお兄さんとのこと。昼食を共にしましたが、パワフルな人。。このレストランも彼の所有物とのこと。壁、柱、そして天井の見事な彫刻に、しばし見とれてしまいました。

タジク名物料理「グルトップ」。ちぎったパンに、チーズとヨーグルトが入り、上から熱した油をじゅっとかけて、上にたまねぎを散らしたもの。手で食べるのが正式とのこと。(熱いんですけど、なんでみんな平気なのかな)

そして、こちらは「ブリンジョワ」という料理。一つ前の画像のグルトップとこのメニューの間には、七面鳥、羊(シャシリク)、揚げた川魚、うずら(一羽まるまんま)を食べています。もう限界だと思ったら、このさっぱりしたブリンジョワ。すっかり気に入り、おなかがいっぱいだったことも忘れて完色!!!穀類もきたし、これで終了かと思ったら、そこに本当の〆として、プロフ。←羊の入った炊き込みごはん。もう無理かと思ったけど、これがおいしいので、再び食べてしまいました。あぁ、ここにきて私は確実に肥えている。。。

これは初めてみたお菓子。砂糖を一旦溶かし、蒸発させて、再び凝結させたものとのこと。味は、そのまま砂糖の味です。結晶好きの私には気になる存在。食べないけど持って帰りたい。。。


ホテルに戻ってほっと一息。まず、暖かい。そして、清潔なベッドがある。トイレにも行きたいときに行けるし。地方を回るのは楽しいけど、慣れているとはいえ、そういった面はやはり厳しい。