うれしい一日。


朝起きると、今日も素敵なお天気。ホテルの部屋からは、そんなに遠くないところに白く輝く山脈が見えている。


出張中、朝一番にする日課はメールのチェック。毎朝タジキスタン時間の6時半に起きていたのだけど、これは日本時間の10時半。この時間だと日本の本部はもうある程度動いているので、結構いろいろなメールが入っている。メールがつながっているのは便利だけど、出張中も日本で普通に勤務しているとき同様にお仕事がメールを通じて降ってくるのは悩ましいところ。たまに、音信不通になれたらどんなに楽か!!などと、乱暴なことを考えてしまう。


でも、今日はいくつものうれしいメールが入っていて、朝からとても幸せ気分。入っていた順番で、

  • 職場の元先輩inメキシコからのメール!仕事面、人柄共に大好きな彼女からの久しぶりのメールは、とってもとってもうれしくて、言葉が見つかりません。
  • 月曜日に出産した同僚からのメール。よかったぁ〜、彼女も赤ちゃんも無事とのこと!すてきなニュース。日本に帰ったら、(彼女のGoサインがあり次第、会いに行きたいな!)
  • 元同僚からのメール。お正月に日本に戻ってくるとのこと。えーっと、メールは来たけど、そもそも彼女は今どこに??タジキスタンソマリア→チャドのあと、今はマダガスカルだったっけ?それも含めて聞いてみよう♪彼女は気兼ねなくなんでも話せる貴重な人。


お仕事のほうは、無事署名が終わり。ほっと一安心♪ほんとうれしかった〜まだもう少し日本に戻るまで時間があるけど、とりあえずはひと段落かな。


というわけで、ちょっと調子に乗って、今日は街を少しだけふらふら。まずは市場へ。狙いは美味しいメロン。でも、結局見つからなくって、スイカを購入。画像はマーケットの様子。

カメラが嫌いな人は少なくない。だから、許可をとらずに人をとるのはいつも避けるようにしている。本当はその土地の人々の様子を撮りたいのだけど、結果として風景の画像が多くなってしまう。だから、向こうから「おいっ、画像撮ってくれよ!」って言われると結構うれしい。この画像はそんな風に撮った画像。

今日の夕食は大宴会。イクラとバターをパンに乗せて食べると美味しいって知ってました??あんまり試したことがなかったけど、これ、最高。でも、日本でイクラを見たらやっぱりおいしいごはんと食べたいのかな。

白いお米とは程遠いけど、タジキスタンの名物料理といえばこれ、プロフ。ここまでに記憶できないほどのごちそうを頂いていたのだけど、不思議とこのプロフがおなかに入る。あぁ、何キロここタジクに来て太ったのだろう。。。体重計がこわすぎる。

ここタジクの人は踊るのが大好きとのこと。あんまりこういう仕事の席で踊るのは得意ではないこともあるのだけど、そうも言っていられない。どうせ踊るなら楽しみたいもの。踊り始めたら楽しくなりました。でもウォッカがまわるまわる。。。


明日はまた地方へ。今度はダニを連れて帰らないようにしたい。。。