日本文化紹介ーCITIZEN TV生放送見学

CITIZEN TVにて、11時より日本文化紹介生放送。スワヒリ語の放送で、ケニアだけではなくウガンダ等の近隣諸国を含む10万人がこの放送をみているのだとか。ドライバーAyubさんは「CITIZEN TVに行ってくれる?」というと、なんだかすごくうきうきしてる。「番組終わったらお迎えにくるんでいいよ。」といっても、「駐車場で待ってる❤」とのこと。また、茶花がほしくて、自宅の庭師に「このお花、持っていってもいい? 今日CITIZEN TVで日本紹介があって、そこで使いたいの」というと、「どれでも持っていっていいよ!」とノリノリ。CITIZEN TVの位置づけはどうやら高いらしい。

f:id:mikaaya:20181026161231j:plain

これをセットするのが私の今日の役割。これは茶道部Mさんの私物。組み立て式とはいえ、御園棚をもってくるなんて、すごすぎる。お雛様のセットでしか見たことないような・・・ ちなみに、水差し(キテンゲラ)と蓋置(ソープストーン)はケニアのもの。亭主のお道具選びをみるのはとても楽しい。

f:id:mikaaya:20181026161240j:plain

セット完了! こっそり記念写真。

f:id:mikaaya:20181026171000j:plain

本番1分前。なぜに今ここでライトの向きを変える? はしごで直接動かすなんて、ちょっとびっくり! そのはしご、間違ってもお道具にあてないでくださいね(不安MAX)

f:id:mikaaya:20181026170129j:plain

茶道部からの着物美女2人。ケニア人モデルのお着物も似合ってる!

f:id:mikaaya:20181026173300j:plain

茶道デモ。番組のアンカーがマイク片手に、お茶碗を片手で危なっかしく持つのがはらはらどきどき。それ、落とさないでよぉ~

f:id:mikaaya:20181026162011j:plain

空手のデモ。

f:id:mikaaya:20181026175146j:plain

柔道のデモ。

この後、日本料理、お華、日本の伝統的な歌などの紹介、日本の先端技術の紹介(ネイルアート他)があって、無事(!!!)生放送は終了。出演者のみなさま、おつかれさまでした。。。

しかし、スワヒリ語だとお手上げ。何をいっているか、全然わからないのが残念。

f:id:mikaaya:20181026191037j:plain

おぉ、庭にある貯水タンクを修理している! 対応が意外と早くて、それがとてもうれしい♪ これで法外な水道料金から解放されればいいなぁ。