クオリティ高めの学習発表会/11回目の結婚記念日

f:id:mikaaya:20181027145605j:plain

本日、日本人学校の学習発表会。

f:id:mikaaya:20181027152623j:plain

おにいちゃんは4演目に出演しました。まずは1~3年生で行う「ZAMA KENYA」。3匹のこどものアンテロープがライオンに食べられそうになるけど、カメの機転で助かるというお話。おにいちゃんはカメ役です。

f:id:mikaaya:20181027152228j:plain

おお、すごく大きな声でセリフを話してる!! 演技もしているし、おぉぉ、保育園のときや幼稚園のときとは全然違うわ~

f:id:mikaaya:20181027165828j:plain

次は音楽劇「おしいれのだいぼうけん」。こちらも1~3年生で。神戸のおばあちゃんがおにいちゃんにプレゼントしてくれたので、保育園のころから我が家にあった絵本。こんな風に歌になるなんてびっくり! こどもたちもすごいけど、先生もすごい!

f:id:mikaaya:20181027165909j:plain

こちらも大きな声で歌っています! あまり緊張していないみたい。

あ、次のドレミの歌の画像はあまりとれていなかった・・・こちらは1~6年生全員。全て英語で歌っています。

f:id:mikaaya:20181104061252p:plain

こちらはブレーメンの音楽隊。全てセリフは英語。2日前までセリフを覚えていなかったような気がしますが、すらすらセリフが出てきている!成長を感じるなぁ~

f:id:mikaaya:20181104061250p:plain

ニワトリ役のおにいちゃん。

最後にもう一度全校児童・生徒+近隣校の児童で、スワヒリ語と日本語で合唱を披露。上手でびっくり。

いやぁ、お疲れさまでした。ママ、おにいちゃんの成長に感動です。

 

f:id:mikaaya:20181027231331j:plain

さすがに疲れたのかな。家に戻ってみんなでおひるね。その後向かった先は、Sierraステーキ屋さん)。実は、相方と私、今日で11回目の結婚(式)記念日。籍をいれてからも7年が経過しました! 11回目というのは、鋼鉄婚式というらしいです。

f:id:mikaaya:20181027225927j:plain

ちびこはママにも顔の側でのピースを要求。

f:id:mikaaya:20181030180800j:plain

 まさかのピアスのプレゼントに感激! 日本で買って持ってきてくれていたらしい。相方、そしてこどもたちに感謝です。