小さな日本人学校の大運動会

全校児童&生徒20名少々。そんな少人数の学校の運動会はさぞかしこじんまりなんだろうなぁと思っていたら、結構大きなイベントでした。

まず、参加者は、ナイロビ日本人学校児童生徒20名少々、キリマニ校の児童生徒約20名、日本人学校のパパママ兄弟姉妹を含む、日本人会会員家族。。。。種目の方も、学校種目、PTAの種目、そして日本人会の種目と、かなりの数。そして、そのプログラムのうち、青字の種目には家族の誰かが参加・・・結構疲れた・・・

  1. みんなで応援 (学校) おにいちゃん
  2. 大玉運び (日本人会) 相方
  3. 紅白対抗玉入れ (学校) おにいちゃん、ちびこ
  4. 追いかけ玉入れ (日本人会)
  5. 親子でデカパン競争 (学校) おにいちゃん、私
  6. 紅白対抗長縄跳び (学校)
  7. 徒競走 (学校) おにいちゃん、ちびこ
  8. 王様ドッジボール (PTA)
  9. 組体操 (学校)おにいちゃん
  10. ちびっこあつまれ2018 (PTA)ちびこ、相方(つきそいとして・・・)
  11. パン食い競争 (日本人会婦人部)ちびこ、私(係の者として・・・)
  12. 紅白対抗綱引き (学校)おにいちゃん
  13. 東西対抗綱引き (日本人会)
  14. 紅白対抗二人三脚リレー (学校)
  15. 対抗400mリレー (日本人会)私
  16. 紅白対抗リレー (学校)おにいちゃん

f:id:mikaaya:20180717230029j:plain

おにいちゃん、ちびこ、そしてYちゃんと手をつないで入場です(玉入れ)

f:id:mikaaya:20180623160027j:plain

様子をうかがう、ちびこ。その後、1個だけかごに向かって玉を投げましたが、後はがんばる他のおともだちの観察。

f:id:mikaaya:20180717230453j:plain

こちらはデカパン競争。抱っこしてもいいかと先生に確認すると、「何でもいいですよ!」との返事。それではと、おにいちゃんを小脇に抱えて走ると、「〇〇さぁ~ん、だっこはだめですよ~」との会場いっぱいに響き渡る放送・・・はめられたなぁ。。。

f:id:mikaaya:20180623194110j:plain

綱引き。うふふ、一生懸命引っ張るおにいちゃん、最高にかわいい♪ 見とれていたら、画像を撮り忘れた。

f:id:mikaaya:20180623170031j:plain

徒競走はキリマニ校の子も一緒に走るらしい。偏見かもしれないけど、ケニアの子ってみんなものすごく足が速そうに見えちゃう・・・

f:id:mikaaya:20180623170615j:plain

ようぃ、スタート!

f:id:mikaaya:20180717222341j:plain

がんばったね! 結果が伴わないときもあるよ。

f:id:mikaaya:20180717222328j:plain

続いてちびこ。あれ、やる気なさそうな走り方だけど、意外と早いじゃん。

f:id:mikaaya:20180717225937j:plain

おぉ、1番

f:id:mikaaya:20180717225944j:plain

でもね、ルールを説明していなかった。。。テープの手前でぴたっと止まり、絶対にそれ以上進もうとしない(会場爆笑)先生が、テープを前に進んでくださぁーい、といっても、パパママがゴールの向こう側からこっちへおいでと叫ぼうが、もう固まってしまったこどもたちは白線の上に一列に並ぶのみ。

確かに、これって、犯罪現場の立ち入り禁止テープに見えちゃうよね。

f:id:mikaaya:20180623171446j:plain

徒競走の後、二人でなかよくお水を飲むちびことKちゃん。

f:id:mikaaya:20180719183716j:plain

組体操は、こどもたちが力を入れて練習してきたもの。なんでだろう、その姿に感動しました。。。目に浮かんでしまう涙をこらえるのが大変、でも、横を見るとYさんも泣いてる。ついでに私も感動して泣いていたの周囲にばれてたみたい。。はずかしい。。。ビデオを撮っていて、画像を撮るのがおろそかになってしまいましたが、小学校1年生から中学校3年生がみんなで1つのことをするのって、そうできない体験だと思います・・・

f:id:mikaaya:20180623190633j:plain

 午後の部、こちらは「ちびっこあつまれ2018」に待機するちびこと相方。この日、相方は急におしごとが入ってしまい、早い段階から会場にはいるけど、電話とSNSのやり取りばかりの状態。

リレー等の画像は、ほぼとれていません。。。自分があまりに走れなくなっていることに気づかされ、苦い苦い経験。ん、アキレス腱切ってから、こういう短距離を走るのは初めてか。ま、けがをしないことが一番大切だわ。

小さな日本人学校の大運動会は一日がかりの大きなお祭り。参加者全員で作り上げる感じがすてきでした。みんな、今日はゆっくり眠ろうね。おやすみなさい。。。