Moi day - 急な祝日ばかり。

今日はケニア国民の祝日「Moi day」。休日になることが決まったのは一昨日のこと。うーん、いつも休日が決定されるの急すぎない? 遅すぎるよね?? Moi元大統領に敬意を表してのお休みらしいということしか分からないけど、祝日に限らず。もう1年もケニアにいるのに、私はケニアのこと何にも知らないなぁ・・・働いていないのは大きい。働いていると、いやでもケニアのことを知らなくてはいけないけど、自分から能動的にケニアのことを知ろうとしないと、1年たっても全然だめ。

f:id:mikaaya:20181010200546j:plain

本当は2人を連れてテニスに行く予定だったけど、二人とも昨晩ごほごほしていたので、キャンセル・・・二人もがっかりだけど、私もがっかり・・・

でも1日家にいるほど体調が悪いわけではないかぁと思い、テニスのメンバーをお誘いしてランチへ。場所は「TRANJ」。ここは遊具が充実しているので(しかも、新たに砂場やバルーンキャッスルも登場!)、おともだちやおにいちゃんおねえちゃんと遊び倒したちびs。汗びちょじゃん。。。悪化しないといいのだけど。でも楽しそうな表情に一安心。2人の予定は日本と違ってほぼ100%親に委ねられてしまう。そんな環境下、お休みの日に一日家においておくと、2人がかわいそう、申し訳ないと思ってしまう。。。もっと私がしっかりしないと。