知識不足

英語の問題だけじゃない。理解できないのは、圧倒的な知識不足が原因とようやく気付く。英語で読んでいると、とても授業に追いつかないので、今更ながら開発経済の歴史を日本語で読み漁みあさる。おぉぉぉ、知らなかった。援助業界にこんなに長くいるのに、こういう知識なしで関わっていたのは残念。一般常識として日頃からきちんと読んでいたら、こんな苦労を今しなかったのにな。はい、後の祭り。

そんなことができたのも、相方が今日の予定を全て1人でこなしてくれたから。来週はちびこが1週間お休みなので、勉強ができないだろうと気遣ってくれてのこと。せっかくのお休みに一緒に過せないのは寂しいけど、今日はひたすら勉強する一日にさせてもらいました。

f:id:mikaaya:20181021011751j:plain

お昼寝させたら、元気すぎて・・・

f:id:mikaaya:20181021011755j:plain

おおはしゃぎ。

f:id:mikaaya:20181021012243j:plain

うわぁ、家の中で野球のボールや、ラケットを振り回すのはやめなさーーーい!