雨の西表

のどの渇いたちびちゃんに起こされて、外を見ると大雨。。。…仕方がないわ。厚く垂れこめる雲に不安を感じつつ、お天気は変わるかもしれないと、島の南側にある南風見田(はえみだ)の浜へ。

途中、少し青空なんかも見えて。

いつも変わらないこの風景に癒されつつ

南風見田の浜に到着。あいにくのお天気で、海の色の美しさはイマイチだったけど、この広い砂浜を私たち家族だけで独り占め。

お魚をつかまえたり、やどかりを集めてみたり、貝を拾ったりしてすてきな時間を過ごすことができました。

お昼は上原港の真ん前にあるデンサー食堂にて八重山そばと豆腐チャンプルを食べ、ホテルに戻った後は、プールにじゃぼん。シャンプーのときに結構顔に水がかかるのをいやがるちびちゃんですが、意外にプールは平気だった様子。こちらがはらはらするほど行動が大胆。気温がさほど高くないので、そこそこに切り上げてちびちゃんをプールから引き揚げると、ぎゃん泣き。。。

疲れているはずのちびちゃんが眠りに落ちたので、親二人はこれはゆっくり夕食が食べられるかもしれないと、うきうきしながら昨晩と同じ「キッチンINABA」へ。


昨日は食べなかった海ぶどうのサラダを食べ、

同じく今回沖縄旅行初のゴーヤチャンプルを食べて大満足。


ちなみにちびちゃんは、予想に反してすぐにお目ざめ。結局ゆっくり食べることはできませんでしたが、今夜もいつも変わらぬおいしい料理の数々に、舌も心も大満足の夜。


ちびちゃん、今日も「ママ〜」と呼んでくれました♪ でも、パパを呼ぶ時も、かなりの確率でママ〜と呼びます…(実は私のことママとはまだ理解していない??)