消防博物館、他


連休2日目の今日は、朝09:30に家を出て、四谷三丁目の消防博物館へ。

車大好き、ちびちゃん。バスが通りすぎる度に「ばいっばぁ〜い」と1台1台に挨拶し、サイレンの音が聞こえると、「あ〜あ〜」と大興奮。トラックが通ってもうれしそうだし、建機なんか目に入ろうものなら、大喜び! そして、車だけではなく、飛行機も大のお気に入り。空から飛行機の音がする度に、かなりの確率ですべての行動がストップ。必死に飛行機の姿を探し、見つけるとにっこり(といっても、乗るのはイマイチらしいけど)


というわけで、消防車がいっぱい、おまけに好きに乗って遊べる消火用のヘリコプターもある消防博物館はちびちゃんにとって最高の遊び場になる(・・・はずと私は思った。)

空を飛ぶヘリコプターは好きだけど、止まっているのは飛行機として見ることができないらしい。。。あまり楽しそうな表情には見えないような・・・もう少ししてからまた連れてこようっかな。

消防博物館の後は、新宿御苑の外側を通り、いつもの新宿伊勢丹へ。目的は食材。おいしいお魚とお刺身を調達して早いうちに帰宅。

ちびちゃんの体調がちょっと不安だったのが自宅に早々に戻った理由でしたが、家に戻ったちびちゃんは見たところ超がつくほどの元気。ほっ。画像はメダカを追い回していたくせに、何もしていなかったような顔でテラスから戻ってきたちびちゃん。

そして、こちらくろごんもちびちゃんに追い回されてお疲れ気味。


さて、明日は何をしようっかな。