公園三昧の一日。


くろの散歩にそろって戸山公園へ。白い彼岸花、私にとっては初めて(だと思う)! でも、私には彼岸花は赤のイメージが強すぎて、イマイチ彼岸花に見えません。

戸山公園では、ちびちゃんをバギーから下し、リリース。いやぁ、歩く歩く。そして、大人には思いもよらないような小石、小枝、木の実、虫のなきがら、葉っぱ等々にいちいち立ち止まる。ちびちゃんには、すべてが新鮮で、きらきらしているように見えているのかな。ちょっと長めのお散歩に、涼しくなったとはいえまだそれなりに暑いこともあり、くろごんばて気味。

冷やし中華をお昼に食べようと、近所のスーパーに入ると、そこはお彼岸グッズの山! お花、お墓参りセット、そしておはぎ♪ ママと私の分を用意すると、すすすと近寄るちびちゃんとくろごん。みんなで楽しくお彼岸のおはぎを楽しみました♪

午後は、新宿御苑へ。

ここは、ママが私がちびちゃんと同じ1歳の頃に何度も遊びに連れてきてくれた場所。広々とした芝生で自由に走り回らせてもらっていたとのこと。もちろん、私にはそのころの記憶はないのですが、なんだか感慨深く、笑顔を見せるちびちゃんに釘付けに。いつか、ちびちゃんがちびちゃんのちびちゃんを連れてここにきたりすることがあればいいな。

これ、ウコンだそうです。ウコンには今まで散々お世話になってきたのですが、植物としては初めて姿を認識したように思います。


入園料は大人200円、小中学生50円と、あってないような設定。非常に気持ちがいいし、この芝生でのんびり過ごしたいなぁ、今度は相方とビールとサンドイッチでプチ・ピクニックしようかなと思いましたが、この環境省国民公園との位置づけにある新宿御苑では、次の禁止事項があります。

  • バトミントン、ボール、フリスビー等遊具の使用
  • アルコールの持ち込み
  • 指定場所以外での喫煙
  • 動植物の採取・持ち込み及びエサやり
  • 椅子やテーブル、テントの持ち込み及び火器の使用
  • 楽器やラジカセ等の使用
  • ペットの持ち込み(補助犬は可)
  • 自転車や三輪車の持ち込み
  • 商用撮影、事前届け出無しのレフ板使用やモデル撮影会
  • 温室内三脚使用


・・・・・なるほど。かなりストイックな楽しみ方をする必要があるのね。