雨のリンゴもぎ


雨はまだ降り始めていないけど、何ともいまいちのお空。実家マンションからの景色もこんな感じ。岩木山のシルエットも曖昧。でも、ちょっと幻想的な雰囲気もして結構すてきかも。

わずか徒歩3分のところで毎週日曜日に開催されるという朝市。農家やお魚屋さんがそれぞれの品を持ち寄っていることもあり、多くのお客さんでいつも賑わっているとのこと。開催時間は05:30−06:30。

その朝市で調達したとうもろこしの皮むきのお手伝い。このとうもろこしは、「嶽きみ」と呼ばれるもので、その糖度は18を超える驚異の数字!フルーツ以上の甘さで、生でも食用可とのこと。でも、やっぱり普通にゆでて食べたほうが好きです。

なんせ、朝が早いちびちゃん。まだ09:00頃ですがすでに、はしゃいで頭から湯気が出そうな勢いです。フランクシナトラのLP版をかけてもらおうとする渋いちびちゃんです。ちなみにこのレコード、パパが30年ほど前にメキシコで購入したもの。タイトルが丁寧にスペイン語に訳されているのが新鮮。もう手に入らない品物なので、破壊魔ちびちゃんの手から何とか取り戻したいとひやひやしているところです。

久しぶりにピアノの前に座ると、あわててよじ登ってくるちびちゃん。親子で連弾を楽しみました(たぶん・・・)

雨はそこそこ降っていましたが、そんなことを言っていると、全然遊びに行けないので、若干強引に弘前りんご園へ。まずは室内の展示物を楽しんで、雨が小降りになるのを待っていましたが、かえって強くなってくる残念な展開。。。


ちなみに、ちびちゃんとおじいちゃんはおそろいのようなお洋服。二人ともネイビーに赤字で73番。

雨の中、本日もぎとりにちょうどいい熟し具合だったのは「つがる」という品種。

ちびちゃんも抱っこされながら、2個ほど収穫。

収穫したりんごを早速味わうちびちゃん。

2日連続で夕食はイカのお刺身。今日はするめいかのお刺身。ぷりっぷり、味もしっかり♪ 実家で用意してくれるごちそうに、すっかり甘える私。台風の影響雨続きの滞在でしたが、舌のパラダイスを楽しんでいます。