12年目。

9・11から12年目。あっという間のような、ほんの少しだけ前のことのような… きっと、その時から時が止まったようになっている人は少なくないのでしょうね。


ちなみに、私はそのとき出張先のアゼルバイジャンにいて、TVのニュース(ロシア語)を見てもまさか本当に起きていることとは思えず、てっきり映画か何かかと思ったのを思い出します。帰国のルートがロンドン経由だったのですが、厳戒態勢のヒースローでは空港の外まで飛行機に乗りたい人たちの大行列。4時間前に空港に到着したのに、フライトにはぎりぎり間に合ったという感じでした。

と、結構重たい過去の思い出にひたりつつも、ちびちゃんのかわいさににやにやするいつもの夜を過ごしています。ちびちゃんとお風呂に入ろうとすると、いっちょまえにお風呂の椅子に座っているちびちゃんと遭遇。最近、以前にも増して、大人の真似をすることが増えてきました。スポンジが水を吸い込むように、いろいろなことを習得していくちびちゃんです。

くろごんは少しごきげんを治してくれた様子。でも、今週末からまた3泊もペットホテルに預ける予定。今週土曜日から、2泊3日で青森県弘前の実家に遊びに行く予定です。今回、私はちびちゃんと初めて2人きりの旅行です。といっても、弘前に到着すれば、(私の)パパママが待っているのですが・・・

あら、きれい。テラスから見えたのは、東京五輪招致決定を祝ってライトアップ中の都庁。このライトアップはいつまでするのかなぁ。まさか実際のオリンピック開催まで7年間も点灯ってことはないでしょうね。