いっちょ前に・・・

25、26、27日と3日間は少しだけ残業。いつもはちびちゃんを17:10に迎えに行くところ、1時間遅い18:10まで保育園に預けていたこの3日間。いつもより1時間遅いだけ。1時間ぐらい、たいしたことないよねと思っていたら、ちびちゃん、いっちょ前に変化を感じ取っていた様子。17:00過ぎから3日間連続でぐずっていたとのこと。(←たまたまかもしれませんが・・・) 眠くて、閉じそうになる目を必死に開け、きょろきょろあたりを見回していたとか。


そんな話をきくと、一刻も早く迎えにとんでいきたくなります。。。だからといって、無責任な仕事もしたくないし。はぁぁぁ。ある程度納得するまで残業し放題だった頃を思い出してみる・・・そんなことをしてみても、あんな生活は今の私にはありえないので、少しでも効率を上げ、作業は他の人に任せるだけ任せ、どうにかやりくりしていくしかない。


来週はまた17:10に迎えに行く予定。 (←それで仕事回せるの? その声はもう少し切羽詰ってから聞くことにしよう。) 迎えにいくと、ちびちゃんまずは「にっこり」と微笑み、お出迎え。その笑顔に疲れはふっとびます。