秋ね。


秋の深まりを感じる今日この頃。急に過ごしやすくなったのもありますが、日が短くなり、暗くなってから帰宅の途につくと、ちょっとものがなしいような気分になります。

秋と言えば、食欲でしょう〜 栗、あずき、新米のもち米・・・和菓子が美味しい季節です。


このどら焼き、神戸の相方のママがもたせてくれたもの。お留守番で待っているくろごんへのお土産。

このどら焼きの特徴は、この餡子にあります。なんと、5色のお豆(金時豆、虎豆、うぐいす豆、小豆、白手亡豆)が使用されているとかで、口に入れると口に広がるそれぞれの豆の風味。

あっ、くろごんへのお土産だと言うことを忘れて、分け前を渡さずに、私が1個食べちゃった・・・ごめんごめん。くろに上げるためにももう1個あけなくっちゃね♪ まるまんま1個はくろに多いよね。くろごん、私と半分こしようか。仕方がないなぁ〜