ママのママ。


やったぁ〜今日もお休み、日曜日だ! のんびりしたいところだけど、外に出ても、家にいても、じっとしていられない性分。結局ほとんど座る間もないままに夕方前の時間が過ぎていきました。


ちびちゃん、生協の注文用カタログをぐちゃぐちゃにして遊んでいます。破るびりびりという音がおもしろかった様子。さらに口に運んでべちゃべちゃ。 

くろが近づいてきて・・・

くろもチラシやぶりに参戦! ちびちゃんはくろごんを容赦なく蹴りますが、くろは怒りもしない。いつの間にこんなに気立てのいい柴犬になっていたのかしら?? ちびちゃんといるときはすっかりおねえさんのくろごん。

夕方にママのママが到着!ちょっと早めの夕食に。最初は少し怪訝そうな顔をしていたけど、すぐに慣れて愛想をふりまく。

ただし、お豆腐を食べさせてもらったときは別。「なんじゃ、これは!! いらんっ!」とでもいいそうな表情。…パパが伊勢丹のデパ地下で買ってきてくれた美味しいお豆腐なんだけどなぁ。。。

その後は機嫌をとりなおし、おばあちゃんに甘え、にっこにこ。だっこ星人化している最近のちびちゃん、抱っこしてくれる人が増えてうれしそう。でも、だっこしているママのママもにっこりさん。(面倒見てくれて、ありがとです。助かります。)


私はちびちゃんのお世話という面において、かなり楽をさせてもらっている方。保育園にはちびを毎日見ている保育士、保健士がいて相談できるし、職場も先輩ママがいっぱい。そして、何よりも相方が子育てを私の「サポート」ではなく、自分が主体の一人として参加している。


それでも追い込まれたような気分になることはたまにあるし、日々の寝不足はやっぱり辛い。だからママからの「ママお疲れさん」と贈ってくれたピアスは本当にうれしく、涙がにじんでしまいました・・・ママありがとです。私自身がママになったのに、そう簡単には子供の気持ちからは抜け出せないみたい。。。