生後6か月


ちびちゃん、本日で生後6カ月。HalfYear Birthday♪ 今も赤ちゃんは赤ちゃんだけど、 以前に比べて表情が豊かになってきました。一番すきなのはもちろんかわいい笑顔ですが、他にも好奇心いっぱいの表情、甘えの泣き顔だったり、怒りの泣き顔・・・etc.見ていて飽きません。画像は、最近よく見せる表情。ちょっと得意げ。舌が出ちゃうのがかわいい!! (はい、お決まりの親ばか。親ばか生活も半年になりました。)


保育園では今日から離乳食がスタート! 保育士さんによると、おかゆは完食!スープは4口を口にしたとか。あれっ、家で食べるよりかなりたくさん口にしている。。。まさか私の作る離乳食の味に理由があるのか??


イベント大好きの我が家ですが、HalfYear Birthdayの企画は平日にあたっていることもあるのか中途半端な感じがしてイマイチ乗る気になれず、普通の1日を過ごしています。

きれいな空。ちびちゃんと一緒にテラスでしばらく夕涼み。ちびちゃんは私の腕の中でうつらうつら。

ちびちゃんとくろも接点が少しずつ増えてきました。お互いに気になる様子。ちびちゃんは、足がくろに触れれば、なんとかたぐりよせたいのか、足をじたばたさせるので結果的にくろを何度もキックすることに・・・

それに、手を伸ばしてはくろの耳や口をつかもうとする。でもくろはじっとしている・・・くろの方がちびちゃんの口をなめようとすると、すぐに止められちゃうのにね。くろごんやさしいね。


夜になり、ふとお風呂上りの授乳をしようと抱き上げると、熱いっ!! ちびちゃんまたまた高熱です。母乳の飲みっぷりもいいのですが、38度後半は高すぎる。そこで、熱が上がったら使うように処方されていた座薬を使うことに。座薬なんて初めてのこと、おそるおそる・・・ これで熱が下がるといいのだけど。。。心配。。。