ママとのデートが・・・


今日は前から有給休暇を申請していて、上京中のママと終日デートの予定をたてていたところ。でも、昨夜の高熱の後じゃ、予定変更はやむを得ない。。。というわけで、せっかく遊びに来たママと私はちびちゃんを連れて病院へ。(ちなみに、昨夜の座薬が効いたのか、その後熱は下がり、夜の2時以降はずっと36℃台。ほっ)


画像は小児科でママに抱っこされるちびちゃん。あぁぁぁぁぁぁ・・・よだれでママの服がべとべと。


小児科での診断は、おそらく風邪だと思われるけど、熱の原因として中耳炎の可能性も否定できないので、耳鼻科にも行ってくださいとのこと。まさかの病院をはしごすることに。先生の紹介状を持って、同じく近所の耳鼻科へ移動。


耳鼻科に来て、耳をチェックしてもらうと、若干右耳が赤いものの、発熱の原因になるようなものではないとの診断。そして、耳掃除をしてくれました。すると、こんなちいちゃな子の耳に入っていたとは思えないほど巨大なものが取り出され、その大きさにびっくり!!・・・ごめんね、ちびちゃん。一応綿棒でこまめにお手入れしていたつもりだったのだけどなぁ。。。そして、ちびちゃん「あんたぁ、何するんだぁ〜」と言わんばかりの大泣き。明日、38.5℃を超える発熱があれば、もう一度来るようにとのことでした。

そんなこんなで、いろいろ計画していたことはほぼキャンセル。食材だけ調達して自宅に戻ることに。


こちらはママも私も好物のイチジク。今年初めてです。

その後は自宅でのんびり。結果的にはよかったかもと思えるようなゆっくりした時間。

ちびちゃん、好奇心いっぱい! 私が持っているものになんでも手を伸ばす。仙太郎の若鮎(求肥ぎっしり!おいしい♪)にも手を伸ばす。食べ物にこんなに関心があるのに、離乳食は食べてくれない・・・どうしてだろう。。。



予定は変更になったけど、久しぶりにママとのんびりの一日。十分とはいえないまでも、おしゃべりもできて、くつろぎの時間を過ごすことができました。(それに、ママにちびちゃんを見ていてもらう間に家事も結構やっつけることができて、助かってしまいました♪)さぁて、明日はちびちゃん体調どうかな??? 少しでも体調が回復しますように。(結局今日は一日熱はなく、手足ばたばたごきげんでした。)