9.11

mikaaya2007-09-11

今年もTVは9.11の話をとりあげる。気がつけば、もうNYの同時テロから6年も経過しているとのこと。6年前のこの日、私は出張でアゼルバイジャンの首都バクーでぼんやりTVを見ていた。映像とともにロシア語でまくしたてているのを見て、私はのんきに「今でも米国を敵視するような番組を作るのね」と現実とは思わないでいた。あまりにしつこいので、CNNにチャンネルを変えてみたら、始めてその現実に愕然としたのを覚えている。でも、そのときのショックの感覚すら今はおぼろげ。当事者たちを置いて、時間はどんどん流れていく。


そんな日に、今年もわたくしごと。
今日で、ボリビアに赴任して丸2年。2年前に自分が想像していた今の自分とはだいぶ違うような気もするけど、何とかやっている。だまっていても、結構どうにかなってしまうことって、世の中には多い。それをそれ以上のレベルに持ち上げようとするには、それなりの心構えとそれに伴う行動(努力?)が必要。さてと、これからの1年間で私はどこに自分を持っていくことができるかしら。


画像は職場の窓からの景色。私の執務している部屋は3階なので、さすがに夜景は見えないけど、夕暮れ時に光が織り成す空の模様を毎日楽しんでいる。