お祭り


今日は、日本人会主催による「お祭り」。近所の同僚とともに、和装で会場の日本庭園へ。ここに赴任して2年間が既に経過しているというのに、実はお祭りに参加するのも、日本庭園に来るのも私は今回がはじめて。ちょっと日本らしさが不足しているような気がするも、結構広い落ち着いたすてきなお庭。池には鯉も泳いでいる。ついでに金魚も。。。「お祭り」で大勢の人で賑わっているのもいいけれど、人があまりいないという、普通の土日に一度来てみたいと思った。


会場では多くの日本にまつわる出し物がステージに。特に、ボリビアで聞く津軽三味線「じょんがら節」にはすっかり聞き入ってしまった。(素人の私が偉そうなこと言ってはいけないけれど)同じ曲でも、演奏する人によって全然雰囲気が変わってくる。今日聞いたものは非常に穏やかで優しいトーン。ふと、かつて聞いた今とはまた全然異なる空気を持つ「津軽じょんがら節」を思い出し、なぜか胸がいっぱいに。(→私は以前約3年間津軽に在住。そして、今も津軽に深い縁を感じる。)


さてと、時が過ぎるのは本当に早いもの。様々な感傷にひたるのもほどほどにしなくては。明日からもう10月。気合を入れなおしていきましょっと。