月と花火と


家に帰り、ドアを閉める。月明かりがさす部屋。なんだか心鎮まる情景だったので、ほんの少し電気をつけるのを待ってみる。


そのとき、外からはどーん、どーん、と大きな音。あっ、花火!!というわけで、引き続き暗い中窓に向かう。そんなに大きくないけど、花火が上がっているのが見える。きれい。ラパスの人は花火が好きみたい。しょっちゅうどこかで花火が上がっている。でも、安全性は全く無視。今回だって、見てください。あんな、住宅の密集しているところで、容赦なく打ち上げている。。酸素が無いから火事にならないけど、これが低地だったら本当に大変なこと。


そういえば、日本は「中秋の名月」と呼ばれる時期。花火が一段落 →改めて空を見上げると、美しい月。最近雨の朝が多いけど、こうして夜には晴れて星だったり月が顔を見せてくれる。こんな夜は、暖かい飲み物を片手にぼーっとするのがいい。みんなといる時間はにぎやかでとても楽しいけど、一人も悪くない。


休暇まであと3週間ほど。それまでに出張が3回入っている。さてと、今日はもう何かに浸っている時間は終了にしよう。長期休暇で他の人にかける負担を少しでも減らすべく、がんばらなくっちゃ。