いるか。

mikaaya2007-09-20

今日は、早朝のイリマニの姿の一枚。心が安らぎます。わずらわしい様々なことが全て小さく感じられてくる。


私は経済協力の一端を担っていることもあり、仕事をするにあたって基本的に感謝されるようなことが多い。恵まれている環境といえる。しかも、ここはかなりの親日国。ますます仕事はしやすい。


今日は、そんなぬるま湯に慣れていた私にはなかなかショックなことが。。仕事をしていると、外がなんだか騒がしい。なんのデモをやっているのだろう??今日はなかなか長時間やっているなぁ、などと思い仕事を続ける。。。→なんと、このデモは日本に対する抗議のデモ。環境団体による、イルカ漁の廃止を訴えるものとのこと。万が一のことを想定して、外にでないようにとの指示。こっそり窓の外をうかがうと、10〜20人くらいの学生と思しき若者が叫んでいる。


おはずかしいことに、私はあまりこの件について知識がなく、なんともいえない、やるせないような気持ちで窓の外を見つめる。結局警察が交通の妨害になるとの理由からここから立ち去るように説得。→お引取り願うことに。


今夜は少し、関連情報の収集に努めます。。