長い一週間

今週は月、火とカーニバルで休暇だったのに、すごーーーーーーーーーく長く感じられる1週間。実際、働いた時間も長かったと思う。
仕事が終わらない →夜遅くまで残る →日本が朝になる →電話・メールで日本から仕事が降ってくる →遅くなる といったパターン。でも、金曜日の今日はもう日本から仕事も入ってこないし、気合で仕事を捨てて帰ることにします。


話が変わりますが、今ボリビアはエル・ニーニョ現象による異常気象で全国的に大変なことになっています。全国で豪雨・洪水等の被災者が30万人、死者も40人近くといった状況。また、あまりフォーカスされていないけど、干ばつ、雹(ひょう)、霰(あられ)に加え、冷害もかなり深刻。。裕福でない人はそうである人よりもどうしても弱い。どうして貧しい人には追い討ちをかけるようなことが起こってしまうのかな。ちょっとセンチメンタルになりつつ、そんな暇はないことを思い出す。幸い私は援助に関係する業務。ささやかながら、できることを一所懸命やりたいと思う。