両親

私の両親はボリビアの地方都市ポトシに住んでいる。
両親も援助の仕事に携わっており、4月から長期専門家として赴任中。
世界はどんどん狭くなっているなどという人がいるけど、ボリビアは日本から遠く離れた国。
世界にはこんなにさまざまな国があるというのに、両親と同じ国に赴任することになるとはすごい確率。

両親にとってはいつまでたっても私は子供。
子離れができていなければ、私のほうも親離れできていないのかな。
すっかり甘えさせてもらいました。
今回も両親の深い愛情を感じる言葉に、心休まる思いに。

そうそう、妹が独りぼっちで日本にいます。
よりによって家族の4人中3人までがボリビアに行くなんてと嘆いている。
確かにこんなことになるとは、1年前には想像もしていなかった。。。