飽きもせず・・・


今日は、気を遣わないメンバーでチャカルタヤ・スキー場へ。といっても、今はスキーを滑れるほどの雪が積もっていることはほとんどない。しかも、今まで行った中で最も雪が少なく、温暖化の影響をさらに強く感じた今回。もうこれを最後に当分来ることはないかもしれないな、ということで記念に雪をぱくっと一口。(←あまりきれいな感じはしなかったけど、まぁ、おなかを壊すことはないだろう。)


朝は深い雲が垂れ込めていて、せっかくチャカルタヤにいってもあまり景色を楽しめないと思っていたら、神様のプレゼント? 空に浮かんだ碧いかけらはみるみる広がり、このとおりの美しい空!!

行きはあまり青さの目立たなかった小さな氷河湖たちも、青い空に照らされてあっという間に輝きを取り戻す。今回も美しい景色にうっとり。ちなみに、気軽に写しているこの画像、5,000m地点からとったもの。


そういえば、一緒に行ったメンバー、5人中3人は5,000m超は初めての経験。3,800mで大丈夫だからといって、5,400mで山登りをしたらさすがに誰か高山病になるかもしれないと思い、念のため酸素ボンベと水を持参。でも、みんな元気な様子に安心♪ みんなタフね〜

そして、こちらも帰りに振り返ってとった一枚。ワイナポトシ(6,088m)。一昨日(→ブログはこちらをどうぞ)、同僚を見送るときに空港から映した山と同一の山。


ボリビアにいると、標高の感覚がかなりおかしくなる。。。今日も普通に5,400m付近をてくてく歩いてきたけど、今後私が山登りでも本格的に始めない限りは、これが私の人生における最高到達地点になるかも。そんなことを想う今日のミニ・ドライブでした。