食っちゃ寝の1日

昨日は12時過ぎにはベッドに入ったのに、起きたらもう9時近く!!疲れていたのもあるけど、低地で酸素がたっぷりだったから眠りが深かったのかも。



朝食後、昨日はシーフードに夢中であまり心が向かなかった海を堪能。湖もきれいだけど、海はまた格別。しばらく無意味にぼーっと眺める。



朝ごはんを食べ過ぎたので、腹ごなしにアリカ要塞へ上る。低地なので一気に上っても全然息が切れない。(超)高地トレーニングの成果あり。
ここ、アリカは乾燥地帯。街の周りは完全に砂漠。海と砂漠、これがまた美しい。



昨日に続き、エッフェル氏設計の教会。大きい建物ではないけど、かわいらしい。
残念ながら維持管理があまりきちんとなされていないので、ところどころに傷みが見られる。。潮風にさらされて、後何年もつのだろう。今のうちに目に焼き付けておこう。



ビーチに行くと、日本も顔負けのイモ洗い状態。狭い砂浜に、人がびっしり!!なんでも、チリはこんなに細長くって海が多いけど、寒流が流れているため、海水浴を楽しめるのは赤道に近いアリカぐらいとのこと。それでも、海に足を入れると冷たい!!ちょっとこの海に入るのは根性がいるかも。みんな、短い夏を謳歌しているのね。



夜は再びシーフード三昧。カニクリーム、えびのにんにく炒めを前菜に、アナゴとなんだか分からないお魚を注文。これも美味しかった〜 完食♪
そして、恒例の各国ビール紹介。いずれもチリで一般的に飲まれているビールとか。私はクリスタルの方が好きでした。


食べて→腹ごなし→お昼寝→食べて→飲んで→寝た。
うわぁ、ラパスに戻っての体重がおそろしい。でも、シーフードにチリワイン、やめられません。