アリカへ

今日から2泊3日の日程でチリ・アリカへ。愛車トレイルちゃんに荷物を積み込んで、いざ出発!



これは、まだボリビア側。赤い色が印象的な岩山。たぶん名前もない。碧い空とのコントラストが印象的。こういう景色を見ながらのドライブは、長時間でもあまり苦にならないから不思議。



そして、ラパス出発3時間半くらいで到達するサハマ国立公園。見えている山はサハマ(6,400m)。画像を撮った場所はチリ国境付近。このあたりですでに標高4,500mくらい。
国境に到着すると、ボリビアはカーニバルで4連休のため、チリへ入国しようとする人で長蛇の列!!しかも、税関の人の作業がのろいのなんのって。。。しかも、窓口は1つだけ。結局ただ出国手続きをするためだけに、ボリビア側で3時間も並ぶことに。一方、同じだけの人数をさばいているチリ側の入国手続きはたったの30分!!



画像は本日のディナー♪ のどもと過ぎればなんとやら。税関での不機嫌も、このシーフードを見ればすっかりごきげんに♪ そうそう、これが食べたかったのよ。内陸国ボリビアではなかなかありつけない美味しい海の魚介類。(←チチカカ湖のマスもおいしいけど。)
今回試したのは①タコのマヨネーズ和え、②(魚だけの)セビッチェ、③Perol de Mariscos(魚介類の和え物。塩味)、そして④Picante de Mariscos(魚介たっぷりのシチューがごはんにかけられている。美味!!!)
うーん、10時間もかけて、陸路はるばるアリカに来た甲斐があったってものだわ。



食べ過ぎのおなかを抱え、ホテルに向かう。これは今は使われていない、旧税関の建物。エッフェル塔で有名な、ギュスタボ・エッフェル氏が設計したもの。どうしてチリにそのような建物があるの?!