ラパスへ


2泊3日の旅行もあっという間に最終日。まずはアリカ要塞に登り、海を高いところから楽しむ。アリカは乾燥気候で、灌漑が行われていないところは草一本ぐらいしか生えない超乾燥地。雨はほとんど降らないけど、こんな風に霧が出ることが多い。今朝も霧の海。これはこれで味のある景色だけど、向こうまですっきり見渡したかったなぁ。。ちょっと残念。

少し車を走らせると、あっという間に砂漠の中。白に近いグレーの砂漠と碧い空、それしかないこの景色、心が鎮まります。。。景色が目に、心に浸み入ります。

本日の3枚目は、野生のビックーニャ。大人でもバンビみたい。結構近づいてみたのだけど、あまり逃げなかったので、いろいろ様子を画像に収めました。一心不乱に食べているのもいれば、座り込んだままのんびり草をはむビックーニャもいる。もっとゆっくりしたかったのだけど、あまり遅くなってもまずいので、あきらめて帰路に戻る。。。

そして、今回の旅行の最後は、国境に近いところにある教会へ。17世紀頃に建設された非常に伝統のある教会。古い建物は多くの都市に見られるかもしれないけど、この4000m以上の超高地にどうしてこのような美しい教会が建てられたのか。心は遠く古へ。


いつかここに戻ってこれるかな。