フルタイムでも・・・

部分休(育児時短勤務)をとらずに復職はしたものの、保育園のお迎えの関係で、勤務時間は08:00〜16:30。フルタイムで勤務しているとはいっても、他の職員が18:00の定時の中、16:30で「お先に失礼します〜」といって帰ることになるので、いろいろと支障が生じています。


今日は16:40に他部署の課長が「ちょっといいかな。ご相談したいことがあるのだけど。」最初に「私、16:30で失礼するので」といいそびれ、できる範囲で対応しようと思ったけど、意外と重たい話の内容に、なんとも中途半端な対応をしてしまうことに・・・他部署の課長、ご機嫌をそこね「上の人と話したほうがいいね。そのほうが早いから。」と捨てゼリフ。はぁぁぁぁ、がっくり。。。直属のボスに手短に事情を報告しつつ、帰り道、どうすることができたのかなと思い返す。⇒これだっ!という答えはまだ出ていません。


自分の担当業務の会議が16:30以降になってしまうことが多いのも気になります。16:30以前に終わるように会議を設定したいのですが、さすがに「遠慮」もあって思うように自分の都合に持ち込むことができません。徐々に、どうにかするしかないわね。


来週は相方が出張へ。私のママがサポートに来てくれますが、フルタイムの勤務時間を確保するのは困難。心身共に修行のような一週間になりそうです。ママと会えること、そしてママの手料理が救いです。

そんなやさぐれ気味の夜でも、ちびたちはたまらなくかわいい