海♪


今日はこれ以外の題名が思いつきませんでした!波の音、潮風、陽気な人々。ラパスからはるばる来た甲斐があったというものです。

このレシフェの海岸、サメがよく出るとは聞いていましたが、どうやら本当とのこと。実際、サメに噛まれたという事故が毎年のようにおこっているとのこと。だから、海辺にはこの看板!!
旅行に行く前に、職場の同僚から「サメがいるから海なんか入っちゃだめだよ」と言われたときは、海に行く私をうらやましがっているのだろうなぁ、ぐらいに思っていたのだけど、気をつけなくては。。

そして、これが今回の旅行の最大の目的!!!ビーチでビール♪ それも、気の遣わない大切な友人とのおしゃべりつき。

ビール片手にぼぉーーーっとしていると、踊っていく1組の男女。この踊りの名前を友人に聞いたのに、すっかり忘れてしまった。。。小さな傘をもって、愉快なダンス。心から踊りを楽しんでいる感じが本当にすてき。私もつられて陽気に。(そして、ビールを1本追加♪)

海外にいると、中国人と聞かれることが多い。でも、ここレシフェでは、最初っから「日本人??」と小さな子供が寄ってくる。私にはほとんどポルトガル語は分からないのに、それでも「名前は?」「一緒に遊ぼう?」「ここに住んでるの?」と質問攻め。。最高の笑顔にこちらもつられて微笑んでしまう。


こんな一日をセットしてくれた友人に本当に感謝!!