まんぼー

f:id:mikaaya:20220121154705j:plain

今日の東京のコロナ感染者数はとうとう9000人越え。まだ増えるんだろうなぁ。そんなこともあり、東京都も今日からまんぼー(=蔓延防止等重点措置)こどもたちは2人共14時過ぎで下校で、早く帰ってきました。月曜から分散登校が始まります。幸い、ちびこもおにいちゃんも1週目が午前登校チーム(朝08:25までに登校、給食後12:50に下校)、2週目が午後登校チーム(11:35までに登校、給食後授業で、15:45下校)です。

いろいろな人に「じゃぁ、午前登校のときは午後オンライン授業?」と聞かれましたが、おそらくそれはないでしょう。というのも、この分散登校はクラスを2つに分けて、密を避けるのが目的の措置。先生は一日に2回同じ授業をするはず。先生にオンライン授業をする時間はなさそうなので、おそらく膨大な宿題で対応。ぞっ(←まだまだサポートが必要なこどもたち)

学校学童、民間学童とも、すぐにこれに対応して、いつもより長時間の預かりに対応するとの連絡があり、ありがたい。でも、授業を受けるのがメインの学校に比べて、どうしてもこどもたちが密集しがちな学童に、どのくらいの時間預けるか。悩ましい。。。

容易に想像できることですが、こどもたちが家にいての在宅勤務は、おそろしいほどはかどりません。これから2月13日までのまんぼー(というよりは分散登校)期間、厳しいなぁ。。。