通知表

f:id:mikaaya:20211017132608j:plain

こどもたちが、通知表を持って帰ってきました。3学期制ですが、通知表は前期後期制とのこと。なんとちびこはオール最高評価。1年生は「できる」か「もう少し」の2択評価なのですが、そうといっても、すごくうれしい。

おにいちゃんは、3段階評価。真ん中の評価が増えてしまったと、くやしそう。

いやいや、本当に2人共がんばりました。お勉強はもちろんだけど、環境になじむことが大変だったはず。ケニアから帰国してもう半年。でも、まだ半年。

f:id:mikaaya:20211015221209j:plain

仕事、やっつけられなかった。追いつかなかった。今日も消耗して帰宅。相方は体調がイマイチで、早く寝ると。そんな中、今日は在宅勤務だった相方がちびsの夕食を作ってくれた。それが、ありがたく、申し訳ない。(そんなときは、切り上げて帰ってくるよ・・・)私が一人テラスで座っていると、ちびこがいそいそと水を運んでくる。ところが私が2口ほど飲むと、はっとした顔をして、いそいそと水をキッチンに持って帰り、代わりにコップとビールを持ってきて、ついでくれました。なんと、うれしい。。。6歳にして、気を遣わせてしまった。確かにつかれていたけど、よっぽどしょぼくれた感じだったのか。。。

そんなちびこに気づいたおにいちゃんは、私にお味噌汁をあたためてもってきてくれました。なんと幸せな金曜の夜。