バレンタイン

mikaaya2012-02-14

今日は予定が盛りだくさん。それにしても、時間はどんどん流れていきます。産休に入って、お仕事にかけていた時間は相当有意義に使えるなぁなどと考えていたけど、甘かった。何かを精力的にやっつけているわけでもないのに、また勉強に時間を割いているというわけでもないのに、飛ぶように時間は過ぎていく。気が付けば、産休に入ってもう8日。


本日最初の予定、まずは健診。1か月に1度だった健診は、36週に入り1週間に1度のペースに。さらに今日の健診から出産直前バージョン。赤ちゃんの心音をチェックしたり、子宮口の開き状況をチェックしたりと、今まで30分ぐらいで終わっていた健診は一気に1時間以上に。おかげさまで、今回も問題ないとのこと。おなかのちびはすでに2800g、いつ生まれてもいいサイズ。でも、現時点でもおなかが全然張らない(=子宮の収縮)のはあまりよろしくないとのこと。「少し運動してくださいね」との先生の言葉に、「今も一日10㎞近く歩いているんですけどね…」と私。これに対し「えっ、そんなに動いているの?? あぁ、もともと運動しているっていってましたものね。10㎞でも運動量として不足しているのね。もっと動いてくださいね。(にっこり)」と、先生。うーん、私だって普通の人間、この巨大おなかで歩き回るのはそれなりに大変なのですけど。。。いずれにしても、もっと動けばいいのね、ってジムにでも行けっていうの???


その後、友人Rちゃんの家へ。Rちゃんの家にはもうすぐ2歳になるSくんがいることもあり、興味津々。間違いなくものすごくお世話だけでも大変なはずなのに、Rちゃん、めちゃめちゃおいしいごちそうを用意してくれて、もはや崇拝したくなる域。ちなみに画像は頂きものの子供服。なんてかわいいのかしら!!! 男の子の服もかわいいのがあるじゃないっ、とテンションの上がる私。Rちゃん、ありがとです。


本日はバレンタインということで、今なら時間があるし、いろいろ作ろうと思ってスーパーでお買い物をしていると、相方からの電話。あぁ、遊んでいるうちに作る時間を逸してしまったようだ。。。結局大したものは作れず、お皿に盛っただけのようなバレンタインの夕食。ごめん。。。昼にRちゃんのすばらしい料理を堪能しただけに、いつにもまして情けなく感じる自分…